「収穫祭&コンサート」ご報告 - 稲作 田植え 体験や自然農を学べる 農に学ぶ 環境 教育 ネットワーク 寺家ふるさと村

トップ > 四季折々のイベント > ご報告 > 「収穫祭&コンサート」ご報告

2009.12.05「収穫祭&コンサート」ご報告

1205「収穫報告」かかし.jpg

田んぼで活躍してくれた「かかし」が、入口でお出迎え。11月23日、快晴の天気のもと「収穫祭&コンサート」を開催しました。予想をはるかに超える、たくさんの方にご参加いただきました。







■日時

 20091123日(月・祝)、1000-1500 ※準備は7時過ぎから開始
■場所

 NPO管理農地「タンポポ農園」 

■天気

 前日までは曇り時々雨でしたが、当日は快晴!気温も16℃まで上がり、暖かい日でした。

■来場者数

 約250名、一般のお客さまが、半分以上に達しました。


■内容(プログラム)

 ●オープニング


1205「収穫報告」のむぎ.jpg

力強い演奏で収穫祭は、スタートしました。

和太鼓「のむぎ」演奏
NPO法人のむぎ地域教育文化センター








 ●収穫祭

  餅つき体験、きな粉作り(石臼)、10時-&1120分-


1205「収穫報告」きなこ.jpg
きな粉の石臼体験は、子どもたちに、とても人気があり、順番待ちの列は途切れることがありませんでした。
大豆が細かく砕かれて、きな粉になっていくのが、不思議そうでした。自分の力で、石臼を回してできるんですからね。「へぇー」という表情が印象的でした。




1205「収穫報告」たまきバンド.jpg
 ●コンサート 14時-15時過ぎ

  テーマは「土の音・心の音・・・」

  プラーナ(パーカッション&三味線)

  UNSHU(地元ロックバンド)

  スペシャルバンド(出演者に理事長が加わりました)
 


                     UNSHUのみなさんです。


●バンブードーム

1205「収穫報告」バンブー寄り.jpg

  ハンドベル演奏、1045分-&1330分-

  ※切り出した竹の骨組みと竹の葉で手作りされたドームです。

  九州大学の建築系ゼミの図面を、インターネットで見つけて、

  数人の会員さんたちが作りました。

  苦労話は、ブログでご確認ください。






1205「収穫報告」バンブー結び.jpg1205「収穫報告」バンブー骨.jpg

 ●森のギャラリー

  子ども達の絵やオブジェなどが、時間とともに、増えていきました。

  1日限りの別名「森の回廊」。

  ゆったりとした自然と溶けあう展示スペースになっていました。


1205「収穫報告」ギャラリー陽光.jpg1205「収穫報告」ギャラリー子ども.jpg1205「収穫報告」絵アップ.jpg
1205「収穫報告」ギャラリー.jpg●飲食コーナー

  かまどご飯、自然汁、焼き芋など(有料)、ご飯ものは1330分終了


  朝の火起しは、最初の仕事でした。

  その後、焼き芋の完成が遅れ、遂に「焼き芋六人衆」が結成され、焼き芋との格闘が続きました。


1205「収穫報告」焼き芋-バンブー.jpg
1205「収穫報告」焼き芋6人衆.jpg  ご飯と自然汁は、みなさんに大好評でした。
  ご飯の釜は、あっという間で空っぽになり、来場者のみなさまに待っていただきました。

1205「収穫報告」台所.jpg
1205「収穫報告」食事.jpg
  ご来場いただきましたみなさま、誠にありがとうございました。
  朝早くから準備していただいたスタッフのみなさま、誠にありがとうございました。
  お疲れ様でした。

1205「収穫報告」締め.jpg
ブログにもスタッフの記事をアップしています。
お申込み・問い合わせ