【米を作ろう】稲刈りのご報告 - 稲作 田植え 体験や自然農を学べる 農に学ぶ 環境 教育 ネットワーク 寺家ふるさと村

トップ > 米を作ろう!稲作体験 > 【米を作ろう】稲刈りのご報告

米を作ろう!

2009.10.07【米を作ろう】稲刈りのご報告

「米を作ろう!」メインイベントの日が、ついにやってきました。直前まで雨が続き、事務局としてはハラハラどきどき。そんな心配をよそに、時折、太陽も顔を覗かせる秋の空でした!

■日時

 2009104日(日)、10時-12(930分-受付開始)

■場所

 「四季の家」レストラン横の田んぼ 

 

■内容

 ●稲刈りとはさがけ作業

 ●9時-、NPO会員の家族の方々が中心となって、受付や稲刈りの準備をしていただきました。

  回を重ねるごとに、協力の輪が広がっているのを実感しています。
 ●930分-、受付開始。前回の作業(草取り)は、6/14。 3ヵ月半ぶりに参加者の皆さまとの再会です。
 ●10時-、いよいよ、「米を作ろう!2009」の始まりです。

  このイベントの恒例行事、NPOオリジナル紙芝居「たね吉君物語」からのスタート。

  続いては、代表木村の挨拶&自然栽培の稲についての話。

 

稲刈り報告 
       

  いよいよ、稲刈りのスタート。


稲刈り報告  稲刈り報告

          

  並べた稲をワラで束ねて、はさがけに。


稲刈り報告  稲刈り報告

          
  子供たちも、大いに活躍してくれました。途中から、虫や蛙に夢中になっていた子も沢山いましたけど(笑)


稲刈り報告

       
はさかけが足りなくなって急遽追加したり、それでも間に合わなくて詰めたりと、バタバタしたところもありましたが・・・(皆さまのご協力に感謝!)
稲刈り報告

       
無事、すべて完了しました!!
作業の後は、稲刈りの終わった田んぼで昼食タイム。
思い思いの場所で、格別のお弁当をいただきました。
ご参加いただいた皆さま。楽しい時間をありがとうございました。
    
ぜひ、来年も一緒にお米を作りましょう!

 


お申込み・問い合わせ