ボランティア募集中! - 稲作 田植え 体験や自然農を学べる 農に学ぶ 環境 教育 ネットワーク 寺家ふるさと村

トップ > > ボランティア募集中!

2013.10.01ボランティア募集中!

NPO法人農に学ぶ環境ネットワークでは、
ボランディア(農作業を応援してくださる方)を募集しています。

かつて田んぼや畑だったが、農家の後継者不足の問題などによって、
耕作できないまま放っておかれた土地を、耕作放棄地、または休耕田といいます。
荒れ地となり、不法投棄が行われることもあります。
一方、自然農の田んぼや畑には、貴重な生物が存在し、豊かな生態系が保たれ、
水を貯え浄化する能力もあります。

NPOでは今後も里山再生のために耕作放棄地の開墾に着手し、
自然農を広めていきたいと考えています。
この大きなビジョンに賛同し、力を貸してくださる方を広く募集しています。
定年退職後の生きがいを探している方や、社会起業を考えている学生さんなど、
自然農に興味のある方は、ぜひボランティアに手を挙げていただけませんか。



<農に学ぶ。援農ボランティアのお願いと約束>
天候等によって、作業日程が変更になる場合があります。
参加者は 携帯電話番号、携帯メールのアドレスをお知らせください。
 
・会員定例作業とボランティアの内容は異なります。
 ※基本作業時間/9:30?16:00
 作業カレンダー(http://nounimanabu.nikki.cmaker.jp/)でご確認ください。
<ボランティアのスケジュールについて>
・春季は、田起こし、代かき、田植え、初期除草と、稲作の繁忙期です。
 また、NPOでは近隣教育機関向けの稲作体験事業を行っているため、
 学生への稲作指導のお手伝いをいただくこともあります。
・夏季は主に畑作業が中心となり、一部、稲の除草を行います。
・秋季も主に畑作業が中心となります。11月は稲刈りシーズンです。
・冬季は里山の間伐、保全などを行います。
※春季は週1、3回、それ以外の季節もできる範囲でのご協力をお願いいたします。

ボランティアにご協力いただける方は、
【氏名/住所/電話番号(連絡先)/メールアドレス/年齢/
 どの程度の頻度で援農に参加できるか】をご記入のうえ、
にお申し込みください。
お申込み・問い合わせ